うちの嫁の話なんですが、SNSで知り合った人と、サイト外でメールや電話で話したりしています。

最近、その中の1人に九州の人がいるのですが、先日、その方から、地元の焼酎とメロンとスイカが届きました。

住んでいる場所の距離が遠く、もちろん、会ったこともないし、これから会う予定もなければ、お互いに顔さえ知りません。

送られてきたものは、それなりの値段ですよ。

へえー、こんな人もいるんだと驚いたり感心したり。

その方はケガのため現在入院中で、外出許可中にわざわざ送ってくれたのです。

普通に考えると、その方には何の得もないわけですが、

電話で話している時に、励ましたりしたのが嬉しかったようです。

嫁は良くも悪くも正直で、相手のためになると思ったことは、(それが客観的に妥当か否かは別として) 全力でアドバイスします。

そういうところが気に入られたのでしょうか。

相手の人にとっては、それだけ価値があったということはたしかでしょう。

いずれにしても、

住んでいる距離も離れて面識もない人と、こういった人間関係を作ることが可能なのですから、

SNSの持つ可能性というのは、とても大きなものがあると思いました。