田宮模型の田宮昌行さんが病気のため亡くなりました。59歳という若さです。

一模型会社の社長の死亡が、それなりに大きく取り上げられるということは、

田宮模型の社会的認知度が高い証拠なんだと思います。

ある年齢以降の男性ならば、一度はタミヤのプラモデルを作ったことがあるでしょう。

プラモデルは作っていなくても、ミニ四駆で遊んだことがあるという世代もいるでしょう。

タミヤは日本の模型業界を牽引してきた企業です。

ところで、

タミヤで有名な人は、現会長の田宮俊作氏です。

田宮俊作氏は、創業者で父である田宮義雄氏から会社を引き継いで、プラモデルに参入して、タミヤを世界的な模型メーカーにした人です。

『田宮模型の仕事』という本も出しています。

どうやって模型の仕事に取り組んできたかという奮闘が描かれており、純粋に読み物としてなかなか面白い出来になっています。

「文春文庫」から文庫でも出ており、私は文庫で読みました。

内容としては、NHKの「プロジェクトX」ふうです。

田宮俊作氏の型破りなエピソードが色々と出ており、

模型作りに熱中したことがある方なら、一気に読めてしまうと思います。

オススメの本です。

そういえば、

5月13日から5月14日まで『静岡ホビーショー』が開催されます。

会場は「ツインメッセ静岡」というところです。

一度は行ってみたいと思っているのですが。