2017年5月6日に放送された『スマステーション』で、

80年代バンドのランキングをやっていました。

ランキングは以下の通りです。

【邦楽】

10位  プリンセスプリンセス

9位  YMO

8位  RCサクセション

7位 アルフィー

6位 チェッカーズ

5位 レベッカ

4位 安全地帯

3位 米米CLUB

2位 オフコース

1位 サザンオールスターズ

【洋楽】

10位 a-ha

9位 カルチャークラブ

8位 TOTO

7位 アース、ウィンドウ&ファイア

6位 デュラン・デュラン

5位 ヴァン・ヘイレン

4位 エアロスミス

3位 シカゴ

2位 ボン・ジョヴィ

1位 クイーン

以上です。

どうですかね?

ゲストの及川光博さんも言ってましたが、邦楽ランキングにBOWYが入っていないのは、かなり違和感あります。

我が家では、

「まさか、邦楽の1位はサザンってオチはないよね?」と言っていたのですが、悲しいことに的中してしまいました。

サザン…って。

番組中で、ミッチーも残念そうでした。

香取慎吾がそれを察知してか、

「及川さん、1位のサザンはどうですか?」とイジワルな質問をしてましたが、

ミッチーは、テキトーにごまかしてましたね。

「バンド」という”くくり”からして、サザンはないですよ。

バンドなんですけどね。

バンドなんですが、ここで求められているいう「バンド」ではないです。

洋楽では、

ah-a って、バンド? という疑問がありましたが、10位だし、たしかに売れていたからよしとしましょう。

邦楽ランキングも洋楽ランキングも、全般的に一般受けの路線が多く、さきほどのサザンじゃないですが、

「バンド」というくくりには、違和感あるものが複数含まれていると感じました。

さて、

洋楽1位のクイーンはいいですね。

番組スタッフが、力を入れて探してきたのか、VTRがかなり良かったです。

フレディ・マーキュリーが上半身裸で、なぜか「短パン」というらしい格好で、

グイグイとヤバいポーズで歌っているのには、大いにウケました。

歌超上手いし、面白いし、変態だし、あらゆるものを超越しています。

やはり、フレディさんは天才です。

嫁から、

江口寿史の絵の中に、フレディ・マーキュリーに似たオッサンがいたが、あれはモデルにしているのか?

と質問を受けました。

あー、なんか、そんなのあったなー。

具体的に細かく思い出せなかったので、わかりませんでした。

フレディが先か、江口が先か。

江口さんも天才ですが、

なんとなーく、フレディが先でしょうね。

何かモデルにして描いてるのが多そうですから。

今回のスマステーションのランキングは、自分の世代的に面白い番組でした。

 

↓ こんな感じのポーズで「短パン」だと最強

Queen Freddie Mercury クイーン フレディマーキュリー ステッカー デカール Vynil Car Sticker Decal [並行輸入品]


↓ オイオイ。何つけてんだ?

ブロマイド写真★クイーン(Queen)、フレディ・マーキュリー(Freddie Mercury)/パンツにダースベイダー

新品価格
¥950から
(2017/6/22 01:15時点)

↓ お決まりのポーズ

大きな写真、バンド「クイーン」フレディ・マーキュリー


↓ これを着て宴会に登場しようw

Freddie Mercury Silver Sequin Jumpsuit Adult Costume フレディ?マーキュリーシルバースパンコールジャンプスーツ大人用コスチューム♪ハロウィン♪サイズ:Medium


↓ これウケる(笑)

mask-arade パーティーマスク【フレディ・マーキュリー/Freddie Mercury】


↓ 江口寿史のイラストに、こんな人いるよね

ザ・フレディ・マーキュリー・アルバム


↓ 音楽はマジすごいっス

グレイテスト・ヒッツ