「将来なりたい職業」の調査で、「ユーチューバー」が、中学生の3位になりました。

ちなみに、女子中学生では10位です。

これまで、小学生を対象にしたランキングでは、ユーチューバーの人気があることが判明していましたが、

同様に、中学生にも人気があることが分かりました。

子供達は、時代の流れを敏感に読みとりますので、この調査結果は侮れません。

また、あと10年もしないうちに、この世代が社会に出て来ますから、

その時には、ユーチューバーは、確立した職業になっている可能性が高いです。

現在の日本のユーチューバーは、主に子供向けのコンテンツが多数ですが、

今後は、大人の視聴者にも耐えられるコンテンツを提供するユーチューバーが出現してくるでしょう。

ユーチューブの課金システムが大幅な変更となり、クリエイターにほとんど収入がなくなるような環境変化がない限り、そういった傾向となっていくでしょう。

大人向けコンテンツは、誰か1人が成功モデルを示すことが出来れば、すぐに普及しそうです。

子供の頃からユーチューブを見て育った世代の中から、そういった人が出てくると思われます。

従来の働き方のモデルケースが崩壊して行くなかで、これからの職業観に、多大な影響を与えていくことはたしかです。