ちょっと前、「ストラテジスト」という肩書きをよく見ました。

従来、「エコノミスト」と呼ばれていたような人達です。

気が付いてみると、最近、また、「エコノミスト」とか「アナリスト」に戻っています。

何か変わったのか?

ストラテジーとは、「戦略」とかの意味ですから、ストラテジストは、投資とかの戦略の立案をする人のようです。

エコノミストは、経済全体の分析家ですね。

単に、社内の役職が変わっただけなのか?

しかし、こうも一気に、ストラテジストが出て来て、また一気にエコノミストに戻るのは、何か変です。

舌を噛みやすい名称なので、使用をやめたのか?

それにしても、エコノミストって、オタクっぽい人が多くないですか?

進学塾に通う小学生が、そのまま大人になったような人とか、

どう見ても、変な性癖がありそうな人とか。

昔、植草さんという有名なエコノミストがいましたね。

野村総研の主席エコノミストでした。

「ワールドビジネスサテライト」とかに出ていました。

大変上品で、”最後の貴族” みたいな感じでしたが、

残念なことに、”手鏡事件” で逮捕されてしまった方です。

スカートの中も分析したかったのでしょうか…。

私は、植草さんについては、その”素質” に気付けなかったのですが、

女性から見た場合には、結構その手の匂いが分かりやすく、出ていたらしいですよ。

 

ストラテジスト、どこへ行ったのでしょうかね…。