私は実家で猫を飼っていました。

世話は両親が行っていて、私は単に同居者という感じでした。

私と猫の関係は、付かず離れずでしたね。

猫は気が向いた時に、膝に乗ってきてました。私もそのままにしておきます。

飽きたら、膝から降りて、ふらっといなくなります。

何か気にくわないことがあると、爪を立てたり、引っ掻いたりしてました。

今考えると、生傷が絶えませんでしたね。

まあ、私も、来るもの拒まず、去るもの追わず、という性質なので、

猫と私との間では、極めて自然な共存関係が形成されていました。

私は、従属するのもされるのも嫌いなので、

精神的に自立している猫は、ペットとしてちょうど良く、猫派として過ごしていました。

一方、犬には全く興味がありませんでした。

全く可愛いとも思いませんでした。

また、人と犬との間の従属関係が嫌いでした。

犬に対しては、

「しっぽを振ってないで、自立しろ!自立!」と思ってましたし、

飼い主に対しては、

「家来を付けて、鼻を延ばしてるんじゃねーよ。知的レベルが低いなぁ。バカじゃねーの?」

と思っていました。

ところが、

嫁と一緒に住む人ようになってから状況が変わります。

嫁が犬を飼っていたのです。

私は犬と生活することになりました。

はじめは、ちょっと戸惑いましたが、来るもの拒まずの性質なので、すぐに慣れてきました。

慣れてくると、犬の良さがわかってきました。

感情が人に近く、いや、人よりもずっと優しく、細やかなんですね。

これには驚きました。

また、恩を忘れずに、それ以上に返してくれるんですね。

これは、知識として知っているのと、実際に体感してみるのとでは、全然違います。

ちなみに、この犬が亡くなった時には、私は泣きました。

電車内にいるときに、メールで亡くなった知らせを受けたのですが、

電車内で、いい歳こいたオヤジが泣きました。

家に帰ってからも、棺に入れる時も泣きました。

私は、泣き虫オヤジと化しました。

しばらくの間、私はペットロス状態になりました。

いつの間にか、私は愛犬家になっていたのです。

そして、耐えきれなくなって、また新しい犬を飼い始めました。

今とても可愛がっています。

かつて犬嫌いだったことが、不思議に思えます。

人は簡単に愛犬家になります。

愛犬家にさせるものを、犬は与えてくれるのです。



心配な愛犬のお留守番の悩みを解消【Furboドッグカメラ】

獣医師が認めた犬用関節サプリ【毎日散歩】