ヤマト運輸のドライバーの労働環境が問題になっていますね。

ネット通販の量が爆発的に増えているのだから、

きっと、宅配業者は忙しいだろうなー、と思っていましたが、

やはり、ドライバー個人レベルでも、かなり厳しいことになっていたのですね。

そりゃそうですよね。

我が家では、しばらくの間、ネット通販は、嫁しか利用していませんでしたが、

さすがに、最近では、私でさえも、利用するようになりましたからね。

うちでさえ、多い日は1日に4個位届いたりします(宅配業者は別々です)。

これが各家庭で行われるので、大変な数になりますよね。

まだ、ヤマト運輸に関する報道がなされる前ですが、

私が何回も受領する日がありました。

その時、感じたのですが、玄関のインターホンが鳴って、出ていくと、

ドライバーさんが、すごくホッとした顔をするんですよね。

「あーっ、家にいてくれて良かったー!ありがとう!」

という表情なんですよね。

これ、すごく感じたんですよね。

きっと、再配達は大変なんだろうなと、思っていました。

それから暫くして、今回の報道があったので、激しく納得したのです。

受けとる方は客ですが、出来る限り1回で受け取れるよう、

利用者皆で努めていくようにしましょう。

このままいくと、

今後、利用サービスの制限という形で、不利益が返ってくることにもなりますしね。

過剰サービスを望むと、寄り戻しになるのは、よくあるパターンで、

日本の場合、寄り戻しが極端である場合が多いので、要注意です。

自分達で自分達の首を絞めないよう、していきましょう。