省エネスーツ、知ってますか?

「アー」、「ウー」で有名だった(?) 大平元首相が、世間に広めようとして、全く浸透しなかった、

半袖タイプの謎のスーツのことです。

話が古いですね。

私も後になって知った話です。

さて、また20年位前の話で恐縮ですが、、

選挙期間中、西新宿の地下街で、人だかりができていました。

あっ、羽田さん (元首相) だ。

それはいいとして、

羽田さんは、

省エネスーツを着ていたのです!!

おっー!

私は、有名人に話し掛けたりしないのですが、

省エネスーツ姿が、妙にツボに入ってしまい、

(ご本人が、選挙運動中で有権者と握手を求めていたこともあり)

思わず、握手してしまいました。

何故に、今、省エネスーツ?

本気で普及可能と思っているのか?!

そもそも、これで省エネになるのか?!

省エネって言葉、古すぎねーか?

どこで手に入るのか?

羽田さんは、大平派だったのか?

など、

疑問は尽きなかったのですが、

“省エネスーツを着た羽田さん”

と握手出来たのは、私にとって、良い思い出となりました。

 

【追加】

2017年8月28日に羽田孜元首相は亡くなられました。ご冥福をお祈りします。