さて、車を買うことに決めたので、どれにするか検討し始めました。

周囲でフィットの評判が良かったので、ホンダのディーラーに行って試乗してみました。

ですが、どうも私にはフィットしませんでした(笑)。

次なる候補は、プリウスです。トヨタのディーラーを (嫁が) 自宅まで呼びつけて、自宅から店まで試乗してみました。

まあまあ、良かったのですが、運転している手応えが薄い感じがしました。

なんか、車が勝手に動いている感覚です。

ひとつ驚いたのが、

エンジンをかける際、パソコンの電源みたいなボタンを押したことです。

家電かよ!

と突っ込みたくなりました。

それはそうと、私はプリウスに傾きかけていましたが、

ちょうどその頃、車雑誌を買ったところ、付録に車カタログがついており、

それを見た嫁が、外車に興味を持ち出しました。

「そういえば、私は、男の人の車は、ほとんど外車しか乗ったことがない。やっぱり外車がいい。」

などと言い出しました。

そんなわけで、外車も視野に入ってきていたのですが、

試しに、トヨタの営業マンに、

「参考までに、外車ってどうなんですかね?」

と聞いてみたところ、

「外車はですねぇ。すぐ壊れますよ。少なくとも、自分でパンクを直せないような人は乗ってはいけませんね。」とのこと。

そのトヨタのディーラーとは、店に行ってみると、当初の契約条件と話が違っていたので、止めることにしました。

ここから、本格的に外車の検討に入りました。

私達が目星をつけていたのは、フランス車でした。

ネットで2ちゃんねるなどを見ていると、

「すぐに壊れる。」といった話が頻繁に出てくるので、やはり心配になりました。

しかし、ここ最近 (※2011年当時)は、そうでもないことも分かりました。

とにかく、ディーラーに行ってみることにしました。

やっぱり、見た目は、国産車よりずっとカッコよいです。

試乗してみると、乗り心地も気に入りました。

運転している手応えがちょうどよいのです。

すっかり気に入って、この車にすることに決めました。

さて、実際の購入にあたっては、ディーラー同士を競わせることにしました。

正規ディーラーであっても、別会社の場合があり、その場合は、会社同士が純粋な競争になるからです。

初めての車購入でしたが、このような情報を雑誌から得ていたので、さっそく活用することにしました。

この情報を嫁に伝えたところ、翌日朝から、嫁による価格交渉が始まりました。

こういったことは、嫁のほうが断然私より得意です。

結局、30万程度は値引きできました。

こうして、私は、初めての車で、いきなり外車を買うことになりました。

あなたに合ったコースをご用意『合宿免許受付センター』