ペーパードライバー歴が10数年経過した頃、恐ろしいことが起こりました。

家から徒歩で20分位に位置するホームセンターに行った時のことです。

色々と商品を買い込み、かなりの量になりました。

会計を済ませて、配送の手配に入りました。

すると、

配送用の軽トラックを無料で貸し出すサービスがあるとのこと。

私は無関心でしたが、嫁がこの制度に食い付きました。

嫁:「あなた、免許もっているわよね。運転しなよ。」

私:「ゲゲっ。10年以上運転してないんだから、出来るわけないじゃん。しかも、軽トラだよ。」

嫁:「いいから、運転しなさい。」

なんとか阻止しようと粘りましたが、やらざるを得ない状況に追い込まれました。

ちなみに、軽トラとは、引越し業者の “赤帽” みたいなトラックです。

さて、しぶしぶトラックまでやってきました。

私は、係員のおじさんに、色々と尋ねました。

私:「エンジンは、どうやってかけるんでしたっけ?」

オジサン:「こうです。」

私:「アクセルは、どっちでしたっけ?」

オジサン:「こっちです。」

などと恐ろしい会話がなされました。

この状況で、よく貸してくれたものです。

さて、覚悟を決めて発進です。

まず、

いきなりバックで出さなければなりません。

しかし、

荷台がハコになっている軽トラなんで、後ろが見えません。

バックミラーを見ながら、おっかなびっくり、カンで下がります。

やれやれです。

ギアをドライブに入れ換えて前進!

おっ、結構いい感じです。

いけるな、こりゃ。

座席が高いので、見張らしは良好です。

しかし、

夜なのに、ライトを付けるのを忘れていることに気がついていませんでした。

大通りに出てしばらくすると、

嫁が、「そこのドラッグストアに寄るから止めて。」と言い出しました。

ああ~、また余計なことを。

ハザードランプはどこだ?

見つからん。仕方ない。そのまま止まるか。

迷惑なドライバーです。

私は、初心者なんです!と、周りの車にアピールしたかったのですが、

業務用車なんで、誰もそうは思わないでしょうね。

片道10分以内の往復でしたが、なんとかやり遂げました!

やれば出来る!

そして、この後、5年以上、また一切運転しないことになります。。

つづく⇒ 【車初心者】③都心居住者のための、ペーパードライバーからの脱出作戦【第3章~いきなり温泉旅行へ行く!編~】

*********************************************************

あなたに合ったコースをご用意『合宿免許受付センター』