地方から上京し一人で都心に住んでいる場合、
車を買う必要もなければ、運転する必要もないことが多いですよね。

「都心で車乗ってる奴なんてバカ?」
なんて言って運転しないでいると、

気が付けば“ペーパードライバー歴10年”なんてすぐにやってきます

こうなってしまうと、

もう怖くて(都会では)運転出来なくなります。

もはや、運転免許証は、
写真写りの悪い身分証明書”としての役割しか果たさなくなります。

しかし、

結婚して少し郊外に住んでしまったりしたら、
途端に、車が必要になる事態が訪れます。

特に男性ならば、

奥さんから、
「アナタ、免許あるんでしょう?車、運転出来るわよね?」
と言われる、恐怖の瞬間がかなりの高確率でやってきます。

これは、容赦なくやってきます。

特に、奥さんが免許を持っていない場合、
(ペーパードライバーの恐怖も理解できませんから)
何の躊躇もなく発せられる、恐ろしいフレーズです。

僕もそんな “被害者” の一人でした。

しかも、僕の場合、
キャリア約20年の “スーパー・ペーパードライバー”です。

そもそも、免許を取ったのが、地方での「合宿免許」 です。

なお、「合宿免許」とは、
地方の自動車教習所が、主に都会の大学生などを対象に、
宿泊施設を用意して、短期間で免許を取得させるという、

極めて合理的な制度です。

⇒あなたに合ったコースをご用意『合宿免許受付センター』

そんな合理的な「合宿免許」ですから、免許取得に2週間位しかかかっていません。

合宿免許は地方で行われます。

なので、

公道を走る経験も田舎道だけということになります。
高速道路も一度も走ったことがありません。

そんなキャリアでしたから、

いまさら、怖くて運転なんて出来るわけがないじゃないですか!

《つづく》⇒ 【運転初心者】②都心居住者のための、ペーパードライバーからの脱出作戦【第2章~いきなり軽トラを運転する!編~】

**********************************************************